私の暮らしは地味

高校娘と二人暮らししてる無職主婦

節約ご飯によく買う食材

娘との二人暮らしが始まって、1週間が経った。

 

よく買う食材は

キャベツ(大きめが1玉100円から150円)

もやし(40円くらい)

インスタントラーメン(5食で300円くらい)

うどん(3玉で100円しない)

イオンの冷凍豚バラ(1キロが1000円くらい)

しめじ(100円しないくらい)

ねぎ(3本で150円くらい)

納豆(ひきわり3パックで100円くらい)

卵(10個で200円くらい)

牛乳(180円くらい)

厚揚げ(150円くらい)

お刺身(切れ端などの安いところ400円くらい)

たまねぎ(大が1個80円くらい)

鶏胸肉(グラム70円)

サラダチキン(3個パック200円)

きゅうり (3本で150円くらい)

インスタント味噌汁(12食で100円)

 

なんのかの言って、お米は毎日炊いてる。

レンジがないのと冷蔵庫が小さいので貯めておくことができないから。

でも炊きたてご飯は美味しいので、満足感が高い気がする。

 

卵は毎日一人2個は食べてる。

娘が卵好きなのと貧乏飯はタンパク質不足になりやすいと聞くので。

同じ理由で納豆や厚揚げも買ってます。

納豆は1日一食食べてる。

 

1日一食は野菜多めで煮込んだ麺類。

インスタント麺は娘と二人で1袋。

野菜と冷凍肉をたくさん入れて、卵も一人一個。

煮込みラーメン風に食べてる。

 

イオンの冷凍豚バラが安くで便利。

煮ると硬くなるのでネットではすこぶる評判が良くない。

でも私は好き。

 

肌が丈夫な私は毎日野菜多めのインスタント麺でもぜんぜんいける。

でも、娘が肌荒れしてきたようなので、ラーメンは2日に1食に決めた。

代わりに2日に1食は煮込みうどんを食べている。

ふと、チルドうどんの方が安いことに気がついた。

 

肌荒れ対策にしめじやサラダ。

 

果物は買えてない。

二日に一度くらいなら買えるんだけど。

娘が果物よりお菓子やアイスがいいと言う。

不自由の多い暮らしで、彼女のストレス発散を思うと、果物よりもお菓子やアイスを買ってしまう。

 

あと、私のストレス発散に、よく行くスーパーの白身フライサンド。

大きめなので、娘と半分こして、麺類と一緒に食べてます。

 

娘の好物のオムライスもよく作ってる。

今日はしめじと豚バラと玉ねぎでハヤシライスを作るつもり。

 

1日一食は野菜多めの煮込み麺。

一食は納豆ご飯と野菜炒め。

一食はお刺身かオムライスやハヤシライスかカレー等とサラダ。

こんな3食でいきたいと思う。

 

カレーはレトルトのを買おうかな。

魚も食べたいな。生のタラか鮭を1切れ買って、煮込み麺に入れてみよう。