私の暮らしは地味

高校娘と二人暮らししてる無職主婦

娘の英検

10月9日に娘が英検を受ける。

前に一度、一次で落ちてる準一級。

 

私は一度も受けたことがないので、どのくらい難しいかわかんない。

本人曰く「ヤバいくらい難しい。受かる気がしない」だって。

特に、作文が、単語を知らないジャンルの問いが出たら詰む。そうだ。

 

勉強はと言うと、毎日20分くらい、出る順とかいう単語帳を眺めてる。

時々、英作文を練習してるらしい様子もある。

あと、リスニングの役に立つかわからんけど、アマプラで洋画を毎晩一緒にみてる。本人はスマホゲームをしながらだけど。

勉強嫌いな娘からすると、がんばってる方だと思う。

 

がんばっても現実はなかなか厳しいらしい。

ダメだったら次は2級を受けることになるらしい。

大学受験の自己推薦で、大学を落としても、2級は必須らしい。

 

親の都合だけど、受験料も安くはないので、受かるといいなあ。

そんなことより、本人の自信につながると思う。

今後1年半続く受験勉強の励みになると思う。

受かるといいなあ。