私の暮らしは地味

高校娘と二人暮らししてる無職主婦

子供のお勉強のこと

9日に娘は英検を受けたけど、どうやら合格点に届いてないらしい。その日のうちに自己採点するくらいの手応えはあったのだろうと思う。とても残念。受験料高いので、突破して欲しかったのだけど。

 

離れて暮らす息子も2学期の中間テストが終わった。どうだったとラインしたのにお返事がない。お返事がないのが答えなんだと思う。

息子は真面目だけれど、自分から工夫したり計画を立てて勉強ができる子ではない。1学期までは、私がこれをやったら?あれは大丈夫?と声をかけて過保護気味にやらせていた。

でも2学期からは離れて暮らすことになって、それもできなくなった。

主人は仕事が忙しいから、そんなに面倒をみてはくれない。いつまでも親が手を取り足を取りってわけにはいかないので、良い点をとりたかったら自分で頑張るしかないんだけど。がっかりしていないか、やる気をなくしてしまっていないか心配。